紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

習慣化の難しさ

なかなかブログ書くのが続かないなぁ…

「頭の中を整理したい」という思いはあるのに。

やっぱり「楽しさ」をまだ感じてないからかな。

 

でもここ1年でかなりいい習慣が出来てはいる。

・お酒飲まない(コロナ禍で飲み会が無くなった。もともと家で飲まない)

・筋トレ(体を動かすとスッキリ。達成感が心地よい)

・片付け(掃除が嫌いなのでまず掃除しやすい部屋にしようとモノを減らした)

糖質制限(体の調子が明らかに変わった)

・自炊(食べたいものより体にいいものたべなきゃ、という考えに変わった)

・肌断食(完全には断食してないけど、ここ半年新しい化粧品かってない。肌の調子も良くなった)

・オンラインビジネススクールの受講(まだ波があるので習慣とはいえない?)

 

このくらいかな?自分とは無縁だった「丁寧なくらし」「ミニマリスト」が近づいている気がする。振り返るとケチくさい性格にうまくマッチした習慣だな。

 

「楽しい」「気持ちいい」「ラク」見たいな効果が得られると習慣化しやすいと思う。特に根本がズボラな人間には。

 

あとは「必ず毎日やる」みたいな脅迫観念はない方がいいかな。最初は気が向いたらやる→やらないと気持ち悪いみたいな段階で徐々にね。

 

ブログが続かないのも「いい文章を書かなくては」みたいな考えがあるからかも。読書録もタイトル・あらすじちゃんとまとめないと、みたいなのがあって書くのに腰が重い。

 

2~3行でも書くことから始めようかな。ふー