紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

衣食住振り返り

今日も仕事だし明日も仕事だけどもふとマカンマランが読みたくなってまた読む。

マカンマランのようなお店を探す旅に出たい。

 

日中の暑さが段々夏を感じさせてきてびくびくしてます。

まだ春でいてくれ…

 

明日も早いし寝ないとだけどふと思いついて最近の衣食住をさーっと振り返り。

 

「衣」

最近服に対する良くは収まり気味。春先なんであんなに服が欲しかったんだろう。

でも夏ものって極端に薄くなるから長くきるっていう意味では春物が好き。シースルーとか着方分かんない。ノースリーブも着れない。袖欲しい派。

トップスは大分数減ってきたもののボトムスがなぁ。やはり白系のパンツは履きづらい。いままで下着のラインとか気にしてこなかったけど、初めてオフホワイトのパンツかってなるほど、ってなった。下着を気にしないと履けないのはうーん。憧れるんだけどね…

今持ってるの何回か履いたらさよならしようかな。これもまた一つ勉強。

汗対策で買った半袖のカップ付きインナーがめっちゃいい。本当はエアリズムで出してくれるといいんだけど、半袖ってないんだよね。需要あると思うのになー

やっぱり袖ないと不安。

冬物は洗濯して収納。もともと数減らしたから処分したものはないけど来年また着るかは微妙。ニットは痛みやすい…

 

 

「食」

最近甘いものへの欲がおさえられません。少し前までグルテンフリーとか糖質オフのを選んでたのに、最近はポッキーとかパイの実とかロングセラーおやつにドハマり。というか食後のデザート習慣をなんとかしろって思うんだけど…いやこれは心の健康のために必要‥と言い訳してみる。

白ごはん食べないから、という理由でおかずをたくさん作って食べることも反省。体重計ってないけど増えたかな。

でも野菜は意識して取れてる、と思う。旬だからという理由で新玉ねぎと春キャベツがメインだったけど。ひと玉使い切れるようになったから成長。

甘いものの消費をなんとか減らしたい。けど減らしたくない(心の声)

 

最近買ったプロテインが美味しくて感動してる。ちょっとお高かったけど正解だった。私の好きなカカオ70%チョコの味。人工甘味料不使用だけどちゃんと美味しい。

 

 

「住」

ゆる~く物件みてるけど、うーん。今住んでる物件、部屋の広さ・駅からの距離・家賃etc総合的に見て良い物件なのでは?と再確認。隣の人の足音がもうちょい控えめならいうことなし。

欲を言えばもうちょいキッチン広いと良いんだけど。1Kだとなんでミニキッチンが主流なんだろ。部屋狭くてもいいからキッチンちゃんとしたのないのかな。

なにより初期費用めっちゃかかるのが痛い。それなら更新料払った方が断然ましだわ。

あと2年延長して、マンション購入をじっくり考えるのもいいかもしれない。

仕事に変化がないから住まいを変えよう、って思ってたけど…あと1か月以上あるから人生設計と合わせてよく考えよう。

 

 

もう一つ「美」

肌断食もどきを実行中。保湿はワセリンのみ。メイク落とし・洗顔は固形せっけん(純せっけんのつもりが普通の化粧せっけんだった)

化粧品にお金をかけず、プロテインMCTオイルにお金をかける。内側から。

現時点ではなかなかの効果。マイナスだったものをゼロに戻した感じ。劇的に肌がきれいになる、というわけではない。でも毛穴は引き締まったし、乾燥肌が良くなった。とくにお風呂上り。あと目の周りの小じわがなくなった気がする。たぶん乾燥小じわだったっぽい。花粉で目がかゆいときワセリン塗るとおさまったのでそれだけで恩恵受けた気がする。プチプラ化粧品を使ってた頃より悪化してないのでこのまま継続!

あとは髪だな。朝起きた時のぱさぱさが気になる。

良いドライヤーを買うか検討中。

 

終わり!