紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

ひとり旅の記録in富山

珍しく3連休があったので久々に旅へ出ました。

この状況で行くかどうかそれはもううじうじ悩みましたが、家で3日間過ごすのも嫌だなぁということで、細心の注意のうえ、行ってきました。

行きたいとこに行けないまま、歳とるの嫌だなって。

 

場所は前々から行きたかった富山。

最大の目的は…図書館!!

 

2,3年前に行った岐阜県のメディアコスモスというところが素晴らしすぎて(これもひとり旅)これから全国の「美しい図書館旅」をするぞ!と心に決めてたのです。1回でストップしてましたが。

f:id:edamameringo:20191107100840j:plain

外も中も素敵すぎるんです。

f:id:edamameringo:20191107113239j:plain

色んな人におすすめしたい。岐阜に住みたい。人生であと3回はいきたい。

 

 

こんなニッチな旅、他の人を誘えないのでひとり旅にはもってこいです。

「本」と「食べ物」私の大好き2大巨頭を楽しむ旅になったので振り返ります。

 

新幹線で富山へ。想像してた以上にガラガラ…タブレットで途中になってたビジネス本を読む。

 

富山到着。駅がきれいすぎてびっくり。空はどんより。そして蒸し暑い…

1日目は北側、まず富岩運河環水公園へ。

f:id:edamameringo:20210531203303p:plain

「世界一美しいスタバ」と言われているらしいので、久々のスタバで休憩。お目当てのクッキー&クリームのケーキはなかったので変わりにイチゴのケーキ。大好きなチャイラテと共に。新幹線で食べるの我慢して正解。美味しい。

f:id:edamameringo:20210524121515j:plain

ついでに富山県美術館へ。

美術館の雰囲気は好きだけども、いまいち楽しみ方がわからんアラサーです。芸術が分かる人尊敬。さーっと周り過ぎて時間を持て余す。

f:id:edamameringo:20210524125020j:plain

明日予定を前倒しして図書館に行くことに。この時点で雲行きが怪しい。

せっかくなので富山市電に乗車。路面電車走ってる街って良いよね…!

 

富山キラリに到着!

 

噂にたがわぬ美しい建物。隈研吾さん設計。岐阜のメディアコスモスは開けた感じだけど、こちらは街中にドーンと現れる感じ。外観の存在感すごい。

f:id:edamameringo:20210524140815j:plain

ガラス美術館も併設されてます。

 

とりあえず全階をまわり、気になる本をパラパラ。最近はインテリアと料理が気になる。気づいたらいい時間(といっても17時)になったので夕飯へ。

 

富山駅に戻り、もう一つのお目当て「美味しいごはん」

北陸といえばやっぱり寿司!そして富山といえば白エビ!美味しかった…

普段寿司なんて滅多に食べないし、そもそも外食が久しぶり。時間早かったから店内は私ひとり。逆にプレッシャー…

f:id:edamameringo:20210531131508j:plain

 

お腹も満たされたので、デザートに揚げまんじゅうを買いホテルへ。雨に降られる。

和風なホテルで快適。

眠気が襲ってきたので19時にはお風呂へ。大浴場は狭めだったけどどうせ1人なのでのんびり。なんと無料のマッサージチェアが!疲れた体に染みる。

軽率に自分ちに欲しいと思ったけど、ダメ人間が加速するからやめとこ。

 

部屋に戻り、お茶をすすりながら揚げ饅頭を食べる。あのカリカリ最高。

 

あえて次の日の朝食を早めに設定したので早々と就寝。たぶん21時くらい。

好きな時間にご飯を食べ、好きな時間に寝る。

ひとり旅の醍醐味。

 

2日目はまた今度。