紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

掃除機捨てました

4年住んだこの部屋から、引っ越すことを決意しました。

足音のうるさい隣人ともこれでおさらば!

空室だった反対側も入居したみたいで、朝5時にアラームが聞こえてくる地獄…4年間そんな気にならなかったのにここ最近急に。

我慢の限界、かつ良いタイミングかな、と思い物件探してました。

正直今のところで更新した方がお金はかからないんだけど…やっぱり今すぐ引っ越したい、と思いました。

 

ネットで見た物件の内見予約してお店行ったら「もう埋まっちゃいました」と言われ、(じゃあ行く前に言ってよ!と思いつつ)他のを紹介してもらう。

 

偶然新築の物件があったので見に行くことに。

ちょっと変わった間取りでしたが、他の希望条件も満たしてのでそこに決めちゃいました。不安は尽きないけど、何件も物件見てまわるのも疲れるし。もう頭の中はその物件に住む妄想を始めてたので。

良くない物件だったとしても、いかに自分が工夫して暮らすか、が大事かなって。

 

今より部屋はかなり狭くなるけど、細かい収納スペースがたくさんあるのでここに何置こう?とか考えるのめっちゃ楽しい!!!

 

となると捨て活もうっきうきです。引っ越し費用もなるべく安くしたいし。

 

手始めに、前から処分しようと思ってた掃除機を捨てました。

理由としては

▲そもそもデザインが好きじゃなかった

→本当はマキタのコンパクトなやつが欲しくてお店に行ったのに、店員さんにおすすめされるがまま違うのを購入。好きではない赤色、かつごつい。ずっとクローゼットに隠してました。

 

▲カーペットを捨てた

→そもそも一人暮らし始めたときは掃除機は持ってなかった。でもカーペットを敷いて、コロコロじゃちょっと大変、と思って購入。ヨガマットに変えたので使用頻度が激減。

 

▲掃除機そのものの掃除が嫌

→実家ではずっと紙パック式だったので、ゴミを自分で捨てるタイプは初でした。紙パック買わなくて済むけども、ホコリまみれ状態でゴミ袋に捨てるのけっこう大変。水洗いできればまだしも…そして吸い込み口に髪の毛が絡まるのでそれも大変。

 

店員さんは機能性を重視しておすすめしてくれたのかもしれないけど、掃除嫌いの自分にとって、やっぱ納得したものを買うべきだったなーと。デザインしかり。

掃除機なし生活で十分やってけてるので、新居でも継続。いい勉強になりました。

 

あとはガラスのコップ×4

ニトリで買ったセットのやつ。結局冷たい飲み物もマグカップで飲んでるからいらないかな、と。どうせ来客もないし。

本も厳選してさらに売ろうと思ってます。

 

 

収納の数はあるけど、クローゼットの幅が狭いし、服の収納も考えなきゃな~。こういう時服の数減らしといてよかった、って思う。

ミニマリストは引っ越しが楽なの納得。

 

その他ベッド・マットレス・TV台も処分するか悩み中。

大型家具は、処分するときのことまでよく考えて買うこと

4年前の自分に言って聞かせたいですね。

 

 

「本当に新居に持っていきたいのか」って考えると今後もサクサク進みそう。

引っ越しまでに新しいもの買うのは我慢。(といいつつ無印で食品たくさん買った)

 

これを機にミニマリストまっしぐら!

なんてね。でも頑張る。