紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

凹み

少し間が空きましたが、その間にいろいろありました。

久々に高校の友人とあったり、バイトで初歩的なミスをしてお客さんから舌打ちされたり…凹んでます

 

友人との会合はとっても楽しかったけれど、やっぱりだんだん内容もシビアになってきたというか、将来のことについての不安とか愚痴とかいろいろ話しました。

女性の働き方が多種多様になってきたからこそ、悩みも増えますよね。友人は事務採用だったのですが、人事の方から営業を薦められていて悩んでるようです。しかも友人の会社にはまだ女性営業が1人もいないとのこと。業界的に女性が少ないところもありますよね。そういう点で、私が進む道は、女性は割合的には少ないけど、先輩方はたくさんいるし、制度も施設も充実しつつあるし、周りの理解も進んでると思います。そんな中自分で道を切り開いていくのは本当に大変だと思います。

 そう思うと自分は本当に安易な考えで就職を決めてしまったかな、と思い直してしまいました。でも後悔はしてません。

 

うーん。今回はここまでで断念。

ハリーポッターのこととか書きたかったけど、また後で。