紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

引っ越し準備③~入居

新居なうです。

怒涛の一週間でした。忘れかけていることもあるけど振り返ってみる。

 

〈荷造り〉

結局荷造りって直前じゃないと入れらないものばっかりでは?

断捨離に意気込んでいたはずなのに、小物類になると判断力が鈍る…

あんま場所とんないし、持ってくか!って思うともうダメ(荷ほどきした感想)

小物こそ、減らしとくべきだった。

段ボール開けた瞬間うわぁ・・・ってなります。

 

 

〈入居前日〉

仕事終わりに不動産屋さんへ鍵を受け取りに。

よく分からんけど時間かかった。疲れたのでまっすぐ帰宅。

無事冷蔵庫も冷凍庫もからっぽ。コンビニのごはんで済ませる。

 

〈入居1日目〉

荷物運び混むのは明日。

まずは部屋の掃除から。

ガスの開栓が来るまでにまずはG対策から。

と思ったら電気が通ってないー!!!!

数日前に来た不穏なメールは本当だった。(使用箇所確認中的な)

慌てて電話するも、「本日は営業終了しました」の自動音声が流れる。(日曜)

明日になんないとダメなの??(パニック)

 

そのタイミングでガス屋さん到着。

電気が来てないことをお詫びし、とりあえず作業してもらった。

しかし今日午後まるまる作業できないのもな…と思いHPを調べたところ、土日もやってる番号が!!

一縷の望みをかけ電話。

そこで聞いたところ、最初に電話した番号でOK、自動音声をずっーと流してるとそのうち引っ越し手続きのダイヤルが聞こえてくるので…と教えてもらう!

なんだと!トラップじゃん!

優しいお姉さんありがとう!!

 

無事電話で手続き出来ました。ほっ

やはりWebより電話の方が確実だと学びました。

開通まで2~4時間ぐらいかかると言われたので、食べ忘れていたお昼を食べに行くことに。この時点でかなり疲労

 

帰ってきたら無事電気通ってました。

電気・ガス・水道は本当大事よね…

 

 

〈汚れ・虫対策〉

Gには二度と遭遇したくない。ってことで即取り掛かる。

〇室外機のホースに排水溝用ネットを取り付け

 100均に専用のキャップがあるらしいが、台所の排水溝用ネットで代用。

 マステでぐるぐる巻きに。

〇洗面所・台所の排水管のすき間をマステで埋める

〇排水口にハッカ油をまく

 

〇撥水スプレーを流し・トイレに

〇防カビ燻煙剤をお風呂に

〇ありとあらゆる隅にマステ(合計30メートルぐらい使った)

 

 

勢いよく取り組みすぎて、若干ペースダウン…

そもそも根が面倒くさがりやなので。

 

でもやっぱり引っ越して良かったって思う。疲れたけど。

モノを減らすことの大事さがしみじみ分かる。

今の量でも途方にくれそうだったし。

 

引っ越し当日のことはまた今度。