紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

引っ越し当日

天気ずっと悪いですね~

そろそろカラッとした晴れが欲しい。でもそんな都合よくはいかない。

 

熱海の大雨被害を見て思い出したことがひとつ。

契約の際にハザードマップの確認を求められたこと。4年前のときは無かったから(対象地域じゃなかった?)ここ数年で変わったのかな?

 

幸運なことに危険区域ではなかったです。一応物件探すときに気をつけてました。

 

やはり住む場所ってとても大事だなって思います。

特に賃貸ではなく購入するとき。利便性も大事だけど、地形とかも考慮しないとなぁ。

ありがたいことに今まで自然災害で被災した経験はなし。本当に幸運なことだと思う。

 

家を失うってものすごいダメージだよなぁ。

「僕たちに、もうモノは必要ない」というミニマリストさんが書いた本を読んだとき、災害時に「モノに殺される恐怖」ということが書いてあって、

なるほどな、って思った記憶が。

そのときは地震を想定されていたけど、豪雨災害にも通じることだと思う。

自分が持っていたモノが突然凶器に変わることもある。

そう思うと、断捨離も立派な防災だな、と思う。

 

 

特に自分はひとり暮らしなわけで、自分の身は自分で守らなくては。

防災リュック的なの用意してあるけど、中身は全然スカスカ。

いざというときに使えないと困るので、ちゃんとしたい。

 

 

話が大分ずれたので本題に。

引っ越し当日。心配してた雨はギリ降らず。

詰め残しが無いか確認して段ボールを閉じる。最終的に大5個、小6個に収まった。

時間ぴったりに引っ越しやさんが到着。

もともと時間指定ない安いコースにしてたけど、空きがあるということで午前指定便に。

 

男性2人でてきぱき作業してくれた。

自分では段ボール一つ持ち上げるのも大変なのに、一気に2箱とか運んでてさすがプロ!って思った。

エレベーターない3回だから、冷蔵庫とかも人力なんだよな…(部屋にいたので見てない)すごいなぁ。約30分で終了。はやっ

冷蔵庫・洗濯機をどかした後の汚れが恥ずかしかった…でも普段掃除できないよね?

 

近距離の引っ越しということで、午前中ですべて作業終了。

洗濯機の設置もしてくれて助かった。あれ自分じゃ無理。

さわやかに引っ越し屋さんは去っていった。

 

 

 

ここからは気合入れて怒涛の作業。

本当にモノ減らして良かった…

それでも結構大変だったけど。段ボール開けた瞬間の「うわぁ…」って感じ。

一日で段ボール全部潰すと決意しとりかかる。

3時間ぐらいで無事終了。

細かい収納は出来てないけど、収まるべきところに収まった。

 

 

引っ越してこれやっぱいらなかったな、て思うモノもあれば、新しく欲しいモノも増えた。慎重にやっていきたい。

 

ここのところ自炊できてないので、徐々に生活を立て直したい。

しばらく休みの日は雑貨店めぐりになりそう。