紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

我が家のこたつ

今日は午前中買い物に行こうと思っていたけれど、布団があまりにも気持ちよくて寝すぎてしまいました。いい季節になりましたね…

我が家ではもう先月からこたつがフル稼働中です。こたつにもぐっているとき、日本人で良かった…!と思います。昨日もアルバイトから帰ってきてご飯食べたあともぐってたら出られなくなって、結局寝るのが遅くなりました。うむ、悪循環。

 

こたつこたつ言っているけど、我が家のこたつは厳密にいうとこたつではありません。

なぜかというと、コタツ机?コタツテーブル?についている本来の機能を使ってないからです。ではどうしているかというと、下にホットカーペットを引いて、その上にコタツ布団とコタツテーブルがのっかっているというわけです。このおかげで端のほうまでちゃんとあったかいんです。(どや)

 消費電力的にどっちの方がいいのか分からないですが、節約主婦である母が(私がけちけちしてるのはもちろん親譲り)この方法を採用しているので、いくらかはホットカーペット式のほうが効率がいいのだと勝手に思っています。

どやってみたけどこの方法、結構やっているおうち多いのでは?私の周りには、こたつ出さなくなった、とかそもそもこたつに入ったことない(!)というおうちが多く、検証できません…こたつの良さをそれはもう情熱的に伝えてるんですけどね…

 

もともとは我が家もこたつは絶対出さない派だったんですが(こたつ入ったら動かなくなるから)、祖母の家は毎年こたつを出していて、「こたつって良いよね~」という話を何度もしていた訳です。しかし、毎年楽しみにしていた祖母の家のこたつも、いとこが生まれたのをきっかけに、当分やめることに…こたつの中にもぐったり、コードに引っかかったりすると危ないですからね。

 そして、その年初めてこたつがない冬を経験するわけですね。ホットカーペットでも良いんだけど、寝転がっていると上が寒いんですよ…←で、毎回ちっちゃい毛布が取り合いになるわけで。

 そこで母が「わかったわよ!こたつ出せばいいんでしょ!」となり、我が家にこたつが登場したわけです。当初しぶしぶだった母も、ドラマ見つつこたつでごろごろしてるし、こたつで一番寝てるのは母じゃないか?ということで結果オーライ!

 ちなみに我が家はこたつのシーズンインが異常に早いですが、シーズンオフも遅いです。4月とかですかね。何年か前は梅雨寒の時期までありました。

こたつを生み出してくれた先人たちに感謝です。

 

こたつにずっと入っていると、水分不足になりやすいので気をつけましょう!こたつに入る前にみかんを持ってくるといいです。「こたつにみかん」とはよく言ったものですが、ほんとにその通りです。水分とビタミンがいっぺんに取れるしね!いずれ焼きみかんの話もしたいな、と思います。

旅行の準備しなくては!でもその前にお金を稼がないと…アルバイト頑張ってきます。