紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

ワクチン1回目、そして実家を片付ける

1か月近くサボってしまった…

特別忙しかったわけでもないのに、何となくブログに向かう気持ちになれなかった。

暑さのせい??

 

気が付けば8月も終わり。

早いなぁ。厳しい暑さは変わらずなので、夏が終わるって感じはしないけど。

暑さで起きる日々は早く過ぎ去って欲しい…

 

 

ここ1か月を振り返る。

まず、ついに楽天経済圏に入りました!!

といってもカードと銀行開設しか出来てないですが。今まで興味はあったものの、今更な~って思って手をつけてませんでした。

踏み出した理由は引っ越して家賃が口座引き落としになったこと。今までエポスカードで払えるものだったので、ポイントが付いたんですよね。でもそれが変わったので、エポスカードを使うメリットがあんまり無くなって。

そんなにマルイも頻繁に使わないしなぁ、と。

想像以上に手続き面倒くさかったな…自分が面倒くさいやり方しただけですが。

 

よくわからないからと、なぜか遠ざけていたふるさと納税にもようやくチャレンジ。

1回やってみてしまえば何てことなかった。

案ずるより産むが易しとはまさにこのこと(漢字あってる?)

 

楽天証券も開設。

つみたてNISAはSBIで始めてるので(いまさらながら楽天にしとけば良かった…)

SBI=つみたてNISA専用(ひたすら気絶!触らない)

楽天=特定口座(S&P500)、個別株(米国株、アップルとか)

にしようかな~と思ってます。

楽天の投資額は悩み中。まだまだ勉強も足りてないし。情報源はもっぱらYouTubeです。

 

 

そしてワクチン1回目接種しました。

周りが副反応が出る人と全く出ない人に分かれてて、はたして自分はどっちなのか…?

Twitterで得た知識をもとに冷凍食品(辛くて自炊出来ないとき用)、ポカリ、ウィダー、冷えピタ、ボディシート等々買いそろえて、準備万端。

いざ接種!

 

…で、結局左腕の筋肉痛だけで済みました。

 

副反応が出なくて何よりですが、ちょっと拍子抜け。

まぁ2回目が本命ということで。しっかり備えたいと思います。

 

 

例年、お盆休み関係なく仕事なんですが、今年はたまたま休みが当たりました。

ということで帰省(といっても電車で30分)

 

昨今の感染状況とか、ワクチンのごたごたとか、小田急の事件とかのニュース見て、

若いとか関係なく、いつ死んでもおかしくない状況なんだよなぁ、とふと思ったわけですね。それはコロナが無くても事故とか病気とか。

死ぬまでいかなくても、体が不自由になったり、意思表示ができない状況になったり。

生前整理、なんて堅苦しいことではないけど、自分に何かあった時、できるだけ家族に負担かけたくないなぁ、って思って。

 

と、いうことで、散々後回しにしていた実家(自分の部屋)を片付けました。

ひとり暮らし始めるタイミングで、服はあらかた処分したので良いとして、

問題は「本」と「思い出の品」。

大学時代に使ってた分厚い専門書とか、小さいころ遊んでたぬいぐるみ等々、捨てづらいものが残っている状態…

 

とりあえず本は段ボールにつめて、ブックオフの宅配買取に出しました。

ちっちゃいころの思い出の品は気が済むまで写真を撮って、処分。

 

文章にすると2行だけど、身体的にも精神的にもめっちゃ大変だった…

幸せな思い出をありがとう、と感謝しつつ手放しました。

 

でも、いつかはやらなきゃいけないことだからね。

今やっといて良かった、はず!

 

 

おかげさまで本棚一つ分に収まった…

片付けて思ったのが、処分しづらいものナンバーワンは卒業アルバムでは。

分厚くて重いし、一応個人情報だし、どうすりゃいいんだろ?結局次回持ち越しになりましたが…(次回?)

 

実家の片付けなんていつでも出来るし~って思ってたことにやっと向き合えて、気持ちもすっきり。

 

 

(ちなみに本をかき集めて送った結果、5000円くらいになりました!びっくり!状況が落ち着いたら家族で美味しいもの食べにいくのだ。)

 

 

こう振り返ると割と良い日々を過ごしている気がするが、仕事中の感情は「無」。そうしないとやってらんない。本格的に今の仕事嫌になってきた…

最近転職の本も読んで、いよいよ転職活動やってみようかなと思ってる。

 

出来れば、今のまま何もしない方が楽。でもずっとこのままもつらい。

 

 

果たして一歩踏み出すのか、しないのか…