紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

ワクチン1回目、そして実家を片付ける

1か月近くサボってしまった… 特別忙しかったわけでもないのに、何となくブログに向かう気持ちになれなかった。 暑さのせい?? 気が付けば8月も終わり。 早いなぁ。厳しい暑さは変わらずなので、夏が終わるって感じはしないけど。 暑さで起きる日々は早く過…

全部暑さのせいだ

暑い。 もうそれしか出てこない。 最近はもう丸一日エアコン必須。 消したりつけたりするとつけっぱより電気代がかかるというのは果たして本当なのか。 電気代が楽しみだなー(棒) 世間は4連休とオリンピック一色ですが、関係なく仕事、仕事、仕事! そろそ…

大容量と長期契約に気をつけろ

暑い。 暑いぞ。 ケチケチ人間としてはクーラーつけずに頑張ってきたけどもうムリ。 暑くて体調くずして何もできなくなったら元も子もないので、大人しく使い始めました。快適。 そして折りたためる扇風機も購入。夜はこれだけでも割といける。 買ってよかっ…

引っ越し当日

天気ずっと悪いですね~ そろそろカラッとした晴れが欲しい。でもそんな都合よくはいかない。 熱海の大雨被害を見て思い出したことがひとつ。 契約の際にハザードマップの確認を求められたこと。4年前のときは無かったから(対象地域じゃなかった?)ここ数…

引っ越し準備③~入居

新居なうです。 怒涛の一週間でした。忘れかけていることもあるけど振り返ってみる。 〈荷造り〉 結局荷造りって直前じゃないと入れらないものばっかりでは? 断捨離に意気込んでいたはずなのに、小物類になると判断力が鈍る… あんま場所とんないし、持って…

引っ越し準備②

不用品回収してもらって部屋がすっきりしました。 モノを捨てるにもお金と時間がかかる。 忘れないようにしないと。 とはいえ4年間は私とともに生活してきたものなので、感謝。おかげで快適な生活が送れたよ。 今部屋は段ボールだらけとなっております。 結…

引っ越し準備①

引っ越しまであと1週間ちょい。 楽しみと同時に大変さをしみじみ感じる。 次引っ越しするとき効率よくできるように記録を残しておく(忘れかけてるけど) 〈物件探し〉 物件探しの良いタイミングっていつなんだろ?? 7月末が更新期限で5月に書類が来る→物件…

捨てたもの買ったもの(6月現在)

ようやく契約手続き終わった‥‥ 部屋の中も色々採寸させてもらって、引っ越しでもってくもの、処分するものが大体決まった。 改めて見ると、細々した収納は多いものの、クローゼットがかなり狭いことが判明。 「ゼロからのスタート」を目標に必要最低限は処分…

反省と感動

久しぶりに目覚ましをセットすることなく、思う存分眠る。 そしたら何と5時に起床。 早すぎたので2度寝.それでも8時に起きる。 早く起きなくていい日に限って目が覚めるよね。 そろそろ洗わなきゃと思って洗濯機に入れたZARAのハイウエストパンツ。 黒だっ…

4年目にしてヤツが出た

昨日は久々に家族とおでかけ。 おいしいモーニングを食べショッピング。 久々に衝動買いしてしまった…(といってもユニクロ) ついこの間、トップスは無地に限るなぁ~なんて思ってたのに思いっきり柄物を買ってしまった。でも可愛い。袖も首元の空き具合も…

アイスを買うタイミングって難しい

暑い… 暑すぎない? 早急に冬物(毛布)を片付け夏物をひっぱり出しました。 暑さに慣れてないからかちょっと出かけるだけでぐったり。なんとか仕事は出来てるけど。夏服探しにユニクロ行ったけど、試着する気力もなく。無駄買いが防げたということで良し。 …

何のためにお金を貯めてるのか

暑い… 2時間ぐらい買い物に出かけただけで何かぐったり。がっつり昼寝してしまった。 夜寝れるか心配。 でもまだ夜気温が下がるから耐えられる。とにかく暑さが苦手なので夏本番に怯えている。体を慣らすためにも徐々に気温上げってってくれないかな…天気さ…

住まいとモノの見直し

引っ越しに向けてめきめきとやる気が湧いてきております。 が、入居日の希望を出して返事がまだ来ないー。大丈夫かなー? 今日は曇りがちでしたが、ずっと洗おうを放置してたカーテンを洗いました。一人暮らしして初です(やば)見た感じ汚れてなさそうなの…

掃除機捨てました

4年住んだこの部屋から、引っ越すことを決意しました。 足音のうるさい隣人ともこれでおさらば! 空室だった反対側も入居したみたいで、朝5時にアラームが聞こえてくる地獄…4年間そんな気にならなかったのにここ最近急に。 我慢の限界、かつ良いタイミングか…

ひとり旅の記録in富山②

富山旅行2日目 朝から日差しガンガン。この日は天気良さげだが、降水確率80%。先行き不安。 朝食付きプランだったのでホテルで朝食。和食ビュッフェ。 ビニール手袋をはめながら、好きなもの取ってく。朝そんなに食べられないのにビュッフェだとつい取っち…

ひとり旅の記録in富山

珍しく3連休があったので久々に旅へ出ました。 この状況で行くかどうかそれはもううじうじ悩みましたが、家で3日間過ごすのも嫌だなぁということで、細心の注意のうえ、行ってきました。 行きたいとこに行けないまま、歳とるの嫌だなって。 場所は前々から行…

コロナで変わったこと

部屋の片づけしてたら、そういえばコロナ前は使ってたな、というものが色々あったので私的コロナの変化を書き出しいきます。 △仕事 残念ながらリモートワークにはならない仕事なので大きくは変わらず。でも業績には大打撃。ボーナス激減。それでも精神的にダ…

電池切れ

今日はすっと目覚めた。10時に。 休みの日は大抵11時ぐらいに布団から出るのでちょっと早かっただけですが。 また急な掃除欲が湧き出てきて、今日はガスコンロの掃除しました。すごい。わたし偉い。綺麗になったガスコンロ使いたくなくて今日は火を使わない…

片付けてて捨ててまた買って

今日は休み。 洗濯槽の掃除からスタート。といっても掃除用の液体入れて洗濯機回すだけ。 そこから急にスイッチが入ってクローゼットの片付けを始めだす。たまに来るんですよね、謎のやる気。 去年残した夏服を見直したところ、半分以上捨てるという結果に。…

買ってよかったと思うもの

朝から足の上に物を落としたり、ぶつけたりやけにぼーっとしてるなと思ってたら、机の角に思い切り手をぶつけて負傷。一人で激痛に耐える。切ない… 最近(でもないけど)買ったもの・したことの振り返り。 たぶんこういうのって上半期とか一年とか区切りのい…

我ながらなんて単純な

今日は珍しくパソコンとにらめっこしていた1日でした。 早起きが辛い。 最近仕事は決められたものを淡々とするだけ。無心でやってた。 だからずっとこの環境から抜け出したい、と思ってた。 けど今日久々に褒められた、というか自分の仕事をすごいとお偉いさ…

衣食住振り返り

今日も仕事だし明日も仕事だけどもふとマカンマランが読みたくなってまた読む。 マカンマランのようなお店を探す旅に出たい。 日中の暑さが段々夏を感じさせてきてびくびくしてます。 まだ春でいてくれ… 明日も早いし寝ないとだけどふと思いついて最近の衣食…

最近のもやもや

今日はおこもりデー。一歩も外にでませんでした。 世間はGWでしたが、普通に仕事でした。よく考えると社会人になって8年、大型連休とは無縁の生活。混んでる時期に働いて空いてるときに休みもいいよね、って思ってたけどさすがにもう切ない。お盆とか年末年…

モチベーションが上がったのは勘違い

もともと無かった仕事へのモチベーションが回復してきたって思ってたのに、勘違いだったもよう。 後輩の異動が決まった。 どんどん下から追い抜かれていくなぁ。 顔ひきつってなかったかな。 本当は心から祝うべきなのに、うらやましい感情が先に出てくる。 …

モーニング作戦

前回心のもやもやを吐き出した結果、徐々に回復しております。 こびりついたネガティブっぷりが盛大に発揮されてちょい恥ずかしいです。 またもや連休に入ったわけですが、 初日に片付けようとした課題を見ごとに先延ばしにし、初日からだらけてます(だって…

人生の迷子

何だか本当に仕事したくなくて、今月はめちゃくちゃ有給入れたんですよね。 4連休が3回もある。 でも気づいたんだよね。 休みとってやりたいことが‥‥ない!! 結局だらだらして過ぎていく。 たまのだらだらはすごく大事だけど。 何も目的なく過ごしていくの…

【読書録】お誕生会クロニクル

お誕生会クロニクル/古内一絵 マカン・マランシリーズ作者の物語だけあって、どれも優しい心に染み入る物語。 タイトルにある通り「お誕生会」にまつわるエピソードが5つ。 出てくる主人公はサラリーマンだったり主婦だったりするのだけれど、全員どこか不…

毎日使うものをアップデート(計画)

連休ってなんでこんなにあっという間に終わるんだろうか。 しかし今月は有給取りまくったから4連休がまだ2回も残ってるのだ!はっはっは 仕事したくないんです。 3月頑張ったからこれくらい許して。 連休取っても旅行に行ける状況ではないんけどね… そのかわ…

買ったもの捨てたもの

ユニクロのストレートデニム 骨格診断前に購入したもの。サイズ・ストレッチ具合は気に入ってたけど何かに合わないなって思ってた。骨格ウェーブにはストレートよりスキニーが似合うそう。ユニクロのハイライズスキニーに買い替え。色も深い紺にしてきれいめ…

3月に読んだ本

3月に読んだ本をざっくり振り返ります! 『私が結婚をしない本当の理由』̪志駕 晃/中央公論新社 結婚する理由は人それぞれ。しない理由も人それぞれ。 簡単に言えば結婚相談所が舞台の婚活小説。相談所に来る人って大概訳ありだよねって話(ざっくりしすぎ…