紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

就活とマイコプラズマ

先日久々にアルバイト先のみんなで飲みました。

バイト後で、疲れてたしおなか空いてたので、久々にちょっと酔っ払ってテンションあがりました。いつもはお酒入ると眠くなって静かになっちゃうんですけど。

皆さんいろいろ愚痴がたまってたみたいで、日ごろの不満をぶちまけてましたね。たまには、ちゃんと言い合うことも必要ですね。

あと、2ヶ月前に入った新人バイトさんが来月でやめることを知りました。すごいショックです…あんなにいろいろ教えたのに…これでまた人手不足に逆戻りです。やっぱり勤務時間が異常に長いからかなぁ。とにかく、早く新しい人が見つかることを祈ります。

 

お酒入って良い気分になっていたので、後輩に就活のこといろいろ聞かれたのにまともに答えられた気がしない…申し訳ないです。でも今の時期本当に不安ですよね。

いよいよ12月から本格的に就活開始!て言われても何をすればいいの??って思いますよね。とにかく、12月1日にリクナビやマイナビに登録する必要はないと思います。どうせサーバー落ちちゃうだろうし。

 私も2日か3日に登録しても全然大丈夫でしたよ。あとビッグサイトとかでやる合同説明会はあんまりおすすめできません。1回だけ東京ドーム周辺でやった規模小さめの合同説明会に行きましたが…疲れるだけでした。ひとつだけいいことがあるといえば、企業の景品がたくさんもらえることですかね。タイムスケジュールみたいな感じで回していくので、一回の説明時間は20分もないし、質問もほとんどできません。イスは少ないのでほとんど立ち見です。そしてパンフレットだけ異常に溜まっていきます。

 それなら個別の会社説明会にいって、詳しい説明聞いて、社員の人に話しを聞く方がいいと思います。1日中スーツ着て歩き回るのは大変だし。

 

えらそうなこといろいろ書きましたが、私の就活のスタートダッシュはとても悲惨でした。11月ぐらいから大学でセミナーを開いていて、それに行ったり、模擬面接したりと結構頑張って準備してたんです。

しかし12月1日目前で体調不良になったんです。最初お医者さんに診てもらったときは「インフルですかねぇ」って言われて検査してもらったけど陰性。とりあえず解熱剤もらってたんですけど、熱は下がったり上がったり、のどは痛いしせきは止まらない。

もう一回みてもらっても「うーん、インフルじゃないのかな」って言われてもっかい検査。陰性。とりあえず薬もらう。一向によくならない。この医者はどうしても私をインフルにしたいらしい。

 

そこで病院を変えたところ、マイコプラズマ肺炎だということが判明。急性喘息にまでなりましたよまったく。体調崩して一週間、やっと回復の兆しが見えました。最初の医者はなんだったんだろうか…

結局完全に回復したのは12月中旬。それまでに予定していた説明会もインターンも全部キャンセル。ベットでゼイゼイ言いながらパソコンでエントリーしていました(泣)

他の皆は説明会たくさん行ってるんだろうなぁ、と思いながら布団でずっと寝てました。そりゃもう焦りますよね。

でもスタートダッシュに躓いたからこそ、ハングリー精神?で頑張れたと思います。とりあえず体調だけは崩さないように予定を調節したりして、(説明会は1日2つまでとか)、最後まで無事走りきることができました。

 

長々と私事を書いてきましたが、とにかく12月はいろんな会社を知ることが重要だと思います。会社ってほんと星の数ありますよ。有名企業にばかり目がいってしまうけれど、後から「こんな会社もあったんだ!」て思って説明会予約しようと思ってもすでに終わってた…なんてことよくあります。業界あまり絞らず、ちょっとでも気になったらホームページ見るくらいでもいいと思います。それでもし興味を持ったらエントリーを。

他にも自己PR考えたり、履歴書埋めたり、SPIの勉強したり、やることはたくさんあると思いますが、早め早めに取り組みましょう!(それができたら苦労しないですよね…)

 

あと体調管理はしっかりと!インフルも流行ってきてるみたいですし。就活生は気持ちが弱ってる方多いので体調崩しやすいし、説明会で風邪もらってくることもあるので気をつけてくださいね~