紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

ドイツ旅行記②

 

 

ゼミの発表のためのパワポつくってるんですけど…進まない。

というか本当は先週だったのに今週に延期になったから、てっきり完成してるもんだと思って引き受けたのに…最初から作り直し…どうするつもりだったんだろうか。

私もパワポ作るの上手くないんですけどやるしかないな。

 

ということで息抜き。続き。

f:id:edamameringo:20131208133624j:plain

前々回の日記で言っていたホットワイン(グリューワイン)のカップです。これはシュトゥットガルトのです。母がクリスマスの飾りつけに使ってます。右下で切れてるガラスの天使はクリスマス市で買ってきたものです。

f:id:edamameringo:20131208133728j:plain

こちら初日のハイデルベルクのカップ。取っ手がハート。

ドイツのカップはマグカップみたいにしっかりしてますが、フランスのカップは普通のプラスチックのコップです。でもパッケージがかわいいです。

f:id:edamameringo:20131208133707j:plain

こちらがツアーの特典で頂いたアドベントカレンダーです。数字が振ってあるのが見えるでしょうか。今日は8日なので8まで開けてありますね。

 

ちょっと話しそれますが、自分用のおみやげにパリでアベンヌウォーター大量買いしてきました。日本では資生堂が販売してます。一番大きいのでも1000円しないんですよ…!ニベアの大缶も300円くらいなので買ってきちゃいました。安い…

向こうはニベアのスキンケアの種類がとっても豊富です。あとロレアルパリとかも。

母にはQ10のナイトクリーム買ったし、自分には目元用のクリーム(コロコロするやつ)買いました。なかなかいい感じです。さすがニベア。しかもどれも1000円台。

日本で発売しないのかな。でも日本だと高くなるよなぁ…

 

旅行の写真に戻ります。

f:id:edamameringo:20131201022209j:plain

夜なので画質が…でも綺麗なのは伝わるはず。シュトゥットガルトです。

奥に見えてるのは市庁舎(のはず)で、窓をつかってアドベントカレンダーにしてるんです。ちょうどこのときは11月30日だったのでまだめくられてませんでした。

f:id:edamameringo:20131201035756j:plain

ショッピングモール的なところのクリスマスツリー。巨大。ドイツもフランスもお店は8時ごろには閉まってしまいます。クリスマス市は遅くまでやってるそうです。

f:id:edamameringo:20131201174707j:plain

山の上のホーエンツォレルン城。とっても幻想的な写真がとれました。3日目の朝ですね。城の方には雪が積もっていました。このお城の中でもとっても小規模ですがクリスマス市をやっていました。

 

とりあえずここまでで。

アルバイト頑張ってまいります。