紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

ただいま日本!

昨日、無事5泊7日の旅行を終えて、日本に帰ってまいりました。

今日旅行の片付けをしようと思っていたにも関わらず、時差ぼけと生理痛が重なって一日中寝てしまいました。明日には復活するといいんですけど。

 

何から書いたらいいのやら…一言でまとめると、楽しかった、ですね(笑)

ヨーロッパの冬って、日本海側の天気と似ていて、すっきり晴れることって少ないんだそうです。実際私も過去2回行っていますが、雨には会わなかったものの、ほぼ毎日曇りでした。

しかし今回は運がいいことにすごくいい天気だったんです。雲ひとつない青空の日もあったくらいで、添乗員さんもびっくりしていました。青空バックのエッフェル塔の写真も撮れたので、もし写真が取り込めたらアップしたいと思ってます。それでも寒かったですけどね…添乗員さんが言うには寒くない方らしいですが。昼間も気温は5度ぐらいでした。クリスマス市はもちろん夜が本番なんですけど、ホッカイロとか寒さ対策万全にしてもその時はもう本当に寒かったです。でも現地の人たちはとっても元気に楽しんでました。

 

クリスマス市(クリスマスマーケット)は想像以上にすばらしかったです。日本で言うお祭りの屋台のような感じですかね。屋台そのものもクリスマスの飾りつけがしてあって、クリスマスの飾りとかキャンドルを販売してたり、お菓子、パン、揚げ物系?とか、衣料品を売ってるお店もありましたね、あとマルセイユ石鹸とか特産品も売ってます。とにかく種類はさまざまで見てるだけでとーっても楽しめます。

 

なんといっても名物はホットワイン(ドイツ語ではグリューワイン)。どこを見回しても皆飲んでます。しかしながら私達姉妹はアルコールがあんまり…でして、キンダープンシュ(つづりわかりません)というホットフルーツジュースを毎回飲んでました。本来は、子供向けなんですけど、酸味が効いていてとってもおいしいし暖まります。もしクリスマス市に行く方、お勧めです。ホットワインにしてもキンダープンシュにしても、屋台で頼むととってもかわいいカップに入れてくれます。最初、カップ代込みでお金を払って、カップをお店に返却するとカップ代(1ユーロくらい?)が返ってくるシステムなんだそうです。

カップも地域ごと、お店ごとにデザインが違って、集めるだけでもいいお土産になります。私達も全部持って返ってきました。

 

今回ツアーで行きましたが、夕食はほとんどついてないプランだったので、夕食はクリスマス市の屋台で済ませることがほとんどでした。そのおかげで食費がものすごく浮きました。ありがたい。

夜になるとものすごい人出で、前に進むのも大変なぐらいになります。屋台をゆっくり見るならば昼間がおすすめですね。でもイルミネーションはやっぱり夜が最高なんですよね…やっぱりヨーロッパは飾り付けの気合が違いました。写真頑張って撮ったんですけど、どうしても夜になると画質が悪くなってしまうんです…心のシャッターで我慢しました。何枚かあるので後でお見せできたらいいんですけど…

 

今回は姉と一緒にちょっといいツアーに申し込んだので、とても快適な旅でした。今までは格安の学生向けツアーだったものですから。空港でもホテルでもポーターさん(荷物を運んでくれる人)が付いてくれて、スーツケースを運ぶ必要なしでした。感動。

 

そんな訳でツアーの参加者さんたちは、新婚旅行のカップルさんたちが一番多かったです。みなさん気さくで素敵な方ばっかりで本当にうらやましかったです。お幸せに!

あとご家族で参加されてたり、私の母親と同じくらいのおばさま2人組みの方がいらっしゃいました。とっても素敵な旅になりました。ありがとうございました。

 

 

旅行のことを一気に書くのはやっぱり無理ですね。また時間があるときにたっくさん書き残そうと思います。飛行機の中で読んでた本がまたとてもいい本だったので、そのことも書きたいなと思います。

 

 

旅行とても楽しかったけれど、もうしばらくは日本でごろごろしてたいな~なんて。

ドイツもフランスも素敵だけど、やっぱり日本て良いですよね。

明日から早速アルバイト復帰だし、ゼミの発表も頼まれてるし、旅行の思い出に浸ってる暇あんまりないみたいです。また体調崩さないようにそこそこ頑張ります。

それでは、また。