紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

引っ越し準備②

不用品回収してもらって部屋がすっきりしました。

モノを捨てるにもお金と時間がかかる。

忘れないようにしないと。

とはいえ4年間は私とともに生活してきたものなので、感謝。おかげで快適な生活が送れたよ。

 

 

今部屋は段ボールだらけとなっております。

結局直前じゃないと詰められないものばかりで、思うように進まず。

みっちり詰めすぎて持てないのもダメだしスカスカもダメ。難しい。

でも冷蔵庫・冷凍庫の中身は順調に減っている。

最終日はコンビニごはんか外食にしよう。

 

 

ベッドを処分したので一足お先にアイリスオーヤマのエアリーマットレスを使用。

フローリングに直に引いてるけど、安定感すごい。

快適に眠れております。

まぁ実家では薄いせんべい布団で寝てたから全然余裕。というか以前使ってた20センチはあった厚いマットレスの意味…あれはあれで良かったとは思うけど。重くてシーツ取り替えるの大変だったな・・・

 

 

安くても高くても、小さくても大きくてもモノって必ず「手入れ」が必要。品質とか値段も大切な要素だけど、いかに手入れしやすかって大事。

掃除が嫌いな自分は特に。(掃除機で痛いほど学んだ)

 

 

昨日今日でやった引っ越し手続き

 

〈退去立会日の連絡〉

7月のシフトが不明だったので、決まり次第電話ということにしてもらってた。

いちおう7月末まで契約してるから、正直いつでも良かったわけだが、今の部屋とはさっさとお別れして、新しい部屋での生活に集中していので、上旬に設定。サボってた掃除も結構進んでるし。

電話ですんなり終了。

 

 

〈保険会社への連絡〉

契約している火災保険の会社へ退去連絡。

ネットでもできるということだったのでやろうとしたら(電話苦手)

持ってた保険証書が何と期限切れのやつだった。今って令和3年か…令和じゃなくて西暦表示にしてほしい。間違えて捨てた自分が悪いのだけど。

慌てて電話に切り替え。分からなくても大丈夫、ということで一安心。

紙の書類管理ほんと苦手。これからちゃんとしよう。

 

 

 

〈ガス・電気・水道の停止手続き〉

開始手続きと同様に引っ越し連絡帳でやろうとしたら、停止だけだと何か上手くいかず。そもそもガス会社が対応してなかった。ので諦めて電話で。

そしたらすべてすんなり終わりました。(電気だけはネットで)

 

電話より絶対ネットでやった方が楽でしょ!って思ってたけど、そうではないのかも。電話の方が確実だなって思う。

ネットだと時差というか完了まで時間かかる。

ネット社会であれだけど、次やるとしたら全部電話かな。

 

 

一日でこれだけ色んなところに電話したことないかもしれん。

一気にやって疲れたけど、何か人として成長した気がする。

面倒な手続き、ちゃんとできてるよ私!しかもひとりで!

 

かなり放置していたベランダの掃除と窓ふきも完了。

お風呂の水垢・カビ掃除もしたし。3連休取っといて正解だった。

あともうちょっと頑張ろう!

 

 

 

とういうことで今日も段ボールに囲まれて寝ます。