紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

引っ越し準備①

引っ越しまであと1週間ちょい。

楽しみと同時に大変さをしみじみ感じる。

次引っ越しするとき効率よくできるように記録を残しておく(忘れかけてるけど)

 

〈物件探し〉

物件探しの良いタイミングっていつなんだろ??

7月末が更新期限で5月に書類が来る→物件探してみる→6月頭に内見→引っ越しを決意

→入居は7月第一週までには、と言われる→退去連絡

元の物件の7月家賃かかる+新居の家賃…フリーレントとかあれば良かったけど…

今の物件が退去連絡2か月前だからっていうのもある。

タイミングミスった感。でも始めるの1か月遅れてたら今度の物件には出会えなかったわけで…難しー。

 

スーモで検索→内見申し込みしたけど、結局その物件は埋まってたので釣り物件だった可能性あり。次は仲介業者じゃなくて直接管理会社のHPで探すのもあり。

 

新築だからなのか契約書が届くのかなり遅かった。これで6月末入居だったら本当に時間無かったと思う。

 

〈引っ越し業者探し〉

スーモの一括見積ってやつを使ってみる。相場これくらいか~ぐらいで1回やめる。

しばらくしてそろそろ決めなきゃ、と焦り、ネット検索で出てきたよく分からん一括見積サイトを使ってみる→鬼のような電話とメール攻撃を受ける。申し訳ないけど片っ端から着信拒否。メールも配信停止。

 

面倒くさくても自分で検索して一社ずつ見積もりとる方が確実。結局は細かい荷物を伝えなおす訳で。

結局ネットで手続き完了する大手さんにしました。日付の変更も荷物の量もネットでサクサク。他の大手と比べてもちょい安め。

昨日段ボールが到着して、荷造り中。段ボールのプリントは不要では?と思ってしまう…

 

〈新居のガス・水道・電気〉

引っ越し連絡帳というサービスがあるので使ってみた。退去と入居が一気に出来る。

しかし。

東京ガスだと思ってたら違うガス会社さんらしく先ほど電話が。危なかった…慌てて正しい方のガス会社に電話。名前が紛らわしすぎる。

今回入居と退去のタイミングが違うので別々にやることに。

近距離の引っ越しだからいいけど、遠距離の人ってどうすんだろ??

 

〈内見と採寸〉

物件探しのときはさらっとしか内見してなかったので今回は部屋の中を測りまくった。

写真より動画で全体取っといた方が良かったかな…

収納の妄想が膨らむけど、入居前に収納グッズを買うのは絶対禁止にした。(余計なもの買ったり部屋に合わなかったりするので、我慢)

モノ減らすやる気が再燃。

 

〈不用品処理〉

内見して明らかに次の部屋に置けないものが明確に。モノを減らした結果いらないものも。

ベッド・マットレス・TV台・衣類ケース・折り畳みデスク

こちらを業者さんに回収してもらうことに。

デスクは買ってから1年も立ってない訳だが、あんまり出番無かったな…合う椅子を後で買おうと思ってのもあるけど、そもそも机で作業すること無かった。悲しい。ローテーブルで十分。

 

今使っているローテーブルの天板が汚くなってきたので捨てるか迷ったけど、セリアのリメイクシートを張ったらいい感じに。新居ではTV台に生まれ変わります。

となると新しく食事食べるテーブルが必要になるわけだが。とりあえず今は保留。

 

買ったときと同じぐらい(それよりは安い?)捨てるのにもお金がかかる・・・

やはり大型家具を買うときはよく考えないとなぁ。

 

 

〈荷造り〉

昨日始めたばかり。とりあえずシーズンオフのモノから。

段ボールに詰めるときが最終判断の大事な場面だと。

詰める前に「本当にこれ使う?」と自問自答。おかげで進まないし疲れます。

でもここで面倒臭がったら、結局新居に持ち越すだけだしなぁ。

 

荷造りといえども、毎日使うものもあるから事前に詰めとくの結構難しいな。

不用品回収が終われば部屋広くなるし段ボール広げられるからもう少し楽になりそう?

 

 

退去のための掃除もしなくてはだし、忙しいな~

快適ライフに向けて、頑張りましょう。