紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

住まいとモノの見直し

引っ越しに向けてめきめきとやる気が湧いてきております。

が、入居日の希望を出して返事がまだ来ないー。大丈夫かなー?

 

今日は曇りがちでしたが、ずっと洗おうを放置してたカーテンを洗いました。一人暮らしして初です(やば)見た感じ汚れてなさそうなのでずっと後回しにしてました。反省。新居で使うか決まってないですが、4年分の感謝を込めて。

めっちゃ気に入ってるわけではないけど、汚れが目立たないのはGOOD。

 

今の住まいとモノを振り返って、自分には必要・不要をチェックしていく。

【住まい】

★ベランダ・・・必要

新居探しのときに、不動産屋さんが「女性はあんま外干ししないですよねー」って言われて聞き流しちゃったけど、めっちゃ外干ししますよ?防犯上良くないと思われますが、下着も分けずに干してます。部屋干しが嫌なので。太陽に当てたい。

 

★9畳の居室・・・不要

初めての一人暮らしだったので、正直9畳が広いか狭いかよく分かってなかった。結果、広い。今モノが減って持て余している状況。単に自分にインテリアのセンスが無いだけ?広いとスペースを埋めたくなって余計なものを買いがち。カーペットとか。

 

★キッチン・・・必要

1Kにしては割と広め。でも欲を言えばシステムキッチン並みの広さが欲しい。コンロは1口でも2口でもいいけど、作業スペースが欲しい。流し台はギリ許容範囲。これ以上狭いのは辛い。

 

★バストイレ別&独立洗面台・・・必要

ホテルならユニットバスでも我慢するけど家はやっぱり別がいい。毎日湯舟入るわけじゃないけど、たまには入りたいのでシャワーのみは嫌かなぁ。掃除は大変だけど。洗面台の大きさは気にしないけど、風呂場とは別に欲しい。

 

★オートロック・・・不要?

正直あったらいいけど、絶対ではない。気がする。どちらかといえばインターホン(モニター)が付いてるかどうかが大事?一応次の物件も付いてるけど。なんともいえない。

 

★浴室乾燥・・・不要

梅雨の時期に数回使ったぐらい。基本外干しなので。あと電気代がかかると聞いてあんまり使えず。必須ではない。

 

【モノ】

★冷蔵庫・・・必要

自炊する人間には必要。冷凍室広めの買って正解。サイズもちょうど良い。

 

★オーブンレンジ・・・必要

朝トースト派なのでオーブントースターを別に買おうと考えたこともあったけど、とりあえず今はこれで事足りている。レンジは必須。

 

★炊飯器・・・必要?

1回でまとめて炊いて冷凍しとく派。なので登場頻度は低め。糖質オフ意識して白米食べる頻度も減った。かといって土鍋で炊く勇気はない。結構古くなってきたので、もっとコンパクトなのにするか、逆に多機能にするか悩み中。

 

★ケトル・・・必要

これは一番必要アイテムなのでは?やかんとかないのでお湯沸かすにはこれ。今はニトリのだが使用頻度のわりにもってる。

 

★テレビ・・・必要?

スタート当初は買ってなかった。今スマホで大抵見れるし。でもやっぱり大きな画面で見たくて購入。なんやかんやテレビ見てる。今はPCがあるから無くてもいいのかな…

テレビを買うとTV台が必要になるのがね。引き出し付きの大きいのを買ってしまったけどこれもコンパクトなのしとけば良かった。

 

★ローテーブル・・・必要?

実家で使ってなかった折り畳みテーブルを使用。かなり汚れてきたので新居に持ってくか悩み中。100均のリメイクシート使ってリメイクしてみようかな。それかTV台にするか。

 

★物干しざお・・・不要

そもそも買ってない。結果的に正解だった。ずっと100均の洗濯ロープを使ってる。一回の洗濯量が多くないのでこれで十分。ふとんも干せる。

 

★ベッド&マットレス・・・必…要?

すぐ横になれる環境が必要なのでベッドがあってよかった。でも天板?頭の方にある板はいらなかったなぁーもっとシンプルなので良かったかも。今のマットレス気に入っているけど、スプリング入りって捨てるの大変なのね…知らなかったよ。

新居はベッドスペースがあるので、次はエアリーマットレスにしたい。

 

★ミニデスク・・・不要

集中する場が欲しくて買ったものの、結局用途が明確にできないまま。ローテーブルで事足りてしまってる。本当に集中したいときは図書館行くし。折り畳みにしたのは正解。

 

こんなもんかな。