紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

モチベーションが上がったのは勘違い

もともと無かった仕事へのモチベーションが回復してきたって思ってたのに、勘違いだったもよう。

後輩の異動が決まった。

どんどん下から追い抜かれていくなぁ。

顔ひきつってなかったかな。

本当は心から祝うべきなのに、うらやましい感情が先に出てくる。

年々心が狭くなっていくなぁ自分。

 

仕事頑張ろう、って思いなおしてきたところだったのにな。

やはり仕事への期待は切り捨てるべき?そもそも今の会社への忠誠心とかめっちゃ薄い。規則正しい生活を犠牲にしてる感。でも福利厚生は手厚いから辞めたくないってのが本音。通勤手当とか住宅手当が減らされたらすっぱりやめるかも。

しかし他で生かせるスキルゼロだからそもそも転職の選択肢無かった…

 

今大学生で就職活動中なら

・転職しやすい

・テレワークできる(働く場所を選ばない)

はかなり重要な要素にする。就活のときは「安定」ばっかり求めてたなぁ。そもそも内定でるか不安すぎて手当たり次第受けてたしな。「自分が会社を選ぶ」っていうより「会社から選んでもらう」って感じ?自分優位で進める余裕なんてなかった。

 

「もっと勉強しとけばよかった」

って大抵の大人が思ってることだけど、個人的には「勉強のやり方を身に着けとけばよかった」かな。これ学びたい!って思っても重い腰が上がらない…

こういうやり方なら自分は集中してできる、みたいなの確立しておくと楽だったなぁって。メモの取り方・まとめ方・すき間時間派かがっつり机で勉強派かとか。

 

マカン・マラン読み返してて、マクロビ学びたくなった。

シャールさんみたいな人身近にいて欲しい。古内一絵さんの新刊でたみたいなので早く読みたい。