紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

最近のもやもや

今日はおこもりデー。一歩も外にでませんでした。

 

世間はGWでしたが、普通に仕事でした。よく考えると社会人になって8年、大型連休とは無縁の生活。混んでる時期に働いて空いてるときに休みもいいよね、って思ってたけどさすがにもう切ない。お盆とか年末年始とか普通に休みたい。

 

まぁ今年もコロナであれだったし、仕事でよかったのかも。

「仕事の日があるから休みの日がある」(うろ覚え)この間読んだ「お探し物は図書室で」に書いてありました。冷静に考えれば当たり前だけど、確かに、って思った。

仕事があるから休みの日の喜びもひとしお。

 

でも祝日関係なく連休欲しい。

 

もやもやすることが続いたので吐き出す。

 

友人がつい先日出産。グループラインが盛り上がった。

出産て本当にすごい。母親の皆さん心から尊敬…私は出産が怖すぎてダメです。めっちゃビビりなんです。激痛は生理でもうムリ。

それは置いといて、出産についてママたちが盛り上がって完全に置いてかれる独身組…

アラサーあるあるかな。

環境の変化で話題にずれが生じてくるのは仕方ないよね。女性は話に「共感」を求めるから、共通の話題がないと段々離れてしまう。

とにかくおめでたいことには変わりない。頑張れママ!

私は働いて少しでも良い社会にできるよう頑張るよ!!

 

 

続いて。

数少ない友達から久しぶりに旅行のお誘いがきた。もちろん決行は状況を見てだけども計画立てよう、的な。

確かに旅行行きたい、って思ってたからOKしたんだけども。

旅行会社の人?って思うくらいいつも完璧なプランを立ててくれるし、宿とかご飯のセンスも抜群で手配も全部やってくれる有難ーい友人。頭があがりません。

そして今では唯一旅行に誘ってくれる独身仲間の貴重な存在。

 

その友達と旅するのもおしゃべりするのも楽しい。んだけども数年前からうすうす感じてたこと…

 

私と旅の楽しみ方がちょっと違う。私が変なのかな。

とにかく私は体力がないので、移動だけでも大分疲れる。宿でゆっくりしたい派。ちょっとお高めの宿止まってゴロゴロして美味しい食事が出来れば満足。観光とか近ければ行く、程度。温泉だとなお良し。

友人は結構アクティブで。多少アクセス悪くても景色のためなら頑張る派。

昔海外一緒に行ったとき、私が疲れすぎて予定変更してもらったことも。あれは申し訳なかった…

 

大自然に囲まれるのもいいんだけどね。ハイキングとか嫌だなぁって思ってても行っちゃえば結局楽しいんだけど。のんびりゆる~い旅派なのよね…

 

自分では選ばないことを経験できるから、違うタイプの人と行くのもいいよね!って思ってたんだけど

なんで今はこんなに乗り気になれないのかなぁ。かといって他に行きたいところがあるか聞かれると答えられなくて…情けない。

また友達無くすぞ、自分。

 

いやでも行けるときに行っとかないと後悔するよね。

 

 

そして最後。

職場の先輩から突然の電話。

明らかに仕事関係ではなさそうなので最初スルーしてたけど(おい)気になるので出たら明らかにお酒入ってる感じだった。

何人かでカラオケにいるらしくお誘いの電話だった。この状況でよくやるな…

まさに夕飯つくってたところなので丁重にお断り。特に今日は完全オフモードだったし。この時間から着替えて化粧して行くか?いや行かない。

そんなフットワーク軽くないっす。

 

なんか私に好意を持ってくれてる人が一緒にいたそうで。色々質問された。

「なぜ彼氏がいないのか」→彼氏欲しいと思ってない。一人が好き。

「どういう人を好きになるのか」→自分から好きになったことない。

          しいて言うなら一人の時間を邪魔しない人。(=邪魔すんな)

 

我ながらなんてドライ…嘘をつくのは良くないからね。

アセクシャルを好きになるなんてなんて不毛な…(他人事)

 

というか職場では「ちゃんとしてる人」を装ってるからよく見えてるだけだと思うぞ。本性割とやばい人間だよ。義理ないっていうかかなりひねくれてるぞ。

 

自分に好意を持ってくれる人ってだいたいフィルターかかってると思ってる。

「こういう人だろう」っていう理想というか。「恋は盲目」とかいうけど。

だから自分を好きになってくれる人に恐怖を感じる。実際はそんな良い人間じゃないし、「女の子」要素を求められるとぞっとする。それで結構つらい思いしてきたし。

 

彼氏いない、好きな人いない、ってそんなに変?いないとダメなの?

人を好きになるのは良いことだけど人に押し付けるのは良くないよー

 

あときれいになるために頑張ってるのはモテとか異性のためじゃないよー

自分のためだよー