紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

何のためにお金を貯めてるのか

暑い…

2時間ぐらい買い物に出かけただけで何かぐったり。がっつり昼寝してしまった。

夜寝れるか心配。

でもまだ夜気温が下がるから耐えられる。とにかく暑さが苦手なので夏本番に怯えている。体を慣らすためにも徐々に気温上げってってくれないかな…天気さん。

 

 

今日はレースカーテンを洗濯。

モノを減らしたから、今まで目を背けてたものに向き合える。

 

そして何となく後回しにしてた、個人情報系の書類を片付けることに。

古い通帳が溜まってたので処分。社会人最初のころの貯金額を見て、色々懐かしくなりました。

 

それにしても自分、よくここまで貯めたなぁ。えらい。

元々貯金するのが好きというか、貯金残高増えてくのを見るのめっちゃ好き。だから自然とケチケチした性格に…まぁ良し悪しあるよね。

 

そんなにお金を使う趣味もないし。というかお金がかからないから趣味になってるのかも。読書しかり、ピアノしかり。

 

ここでふと思うのが、私はお金を貯めて何がしたいんだろう?ってこと。

貯めても使わなきゃ意味ないのは重々承知してるんだけど、いざ大きい買い物しようとすると尻込み。舞台とか旅行とかあーお金使っておけば良かったなんてことも多々。

お金を理由に貴重な機会を逃してはいけない。って最近は言い聞かせてる。

 

 

でも結局お金を貯める理由は「将来への不安」なんだと思う。

今は健康だけど、体壊して働けなくなったら??みたいな。

 

老後2000万問題も話題なったけど、自分がいつまで生きるのか、健康でいられるのかが分からないから辛い。

自分は母と姉より長く生きられれば十分かな。自分の介護を家族にさせることはしたくない。

 

今この瞬間の幸せを優先するか、30年後40年後の幸せのために我慢するか、難しいところ。いつだかネットで、今自分が「美味しい」と思うものが、将来「美味しい」と思うかは分からない、みたいなこと書いてあって、なるほどなぁって思った。

 

脂っこいものがダメになるとはよく聞くけど、確かに。味覚が正常かも分からないし。今の自分が食べたいもの、やりたいことも。上手くバランスとっていかなきゃ。

 

最近仕事中にふと、

頑張ってお金ためて、早期リタイアして、50~60歳になったらディズニーでバイトしながら暮らそうかなって思いつきました。

きっとそのころにはコロナも収束しているだろうし(新たなウイルスが出てきてるかもだが)、いい歳になったらお金を稼ぐためじゃなく、純粋に誰かの笑顔のために働きたいなーって。大学のときディズニーでアルバイトしたかったかなーという記憶が急に出てきたりして。確か割と年配のキャストさんもいた記憶が。

 

今の仕事は少なくともそんな心の余裕はないし。やりがいとか切り捨ててる。

 

お気楽で甘い考えだとは思う。でも60歳ぐらいの自分を想像しとくのも悪くない。今の仕事を頑張る理由になるし。

今生活費20万くらいかかってるからもう少し抑えられるようにして、

家も賃貸じゃなく都心のアクセスいいとこに買って、、、

妄想は広がる広がる。

自分は「結婚」「出産」という選択はしないので、自分で自由に決められる。その分時間を持て余しそう。だから人生の目標を立てとかないと。

 

何はともあれ、健康第一!

 

支離滅裂な日記になったけど、最近いろいろと考えているのでした。以上。