紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

コロナで変わったこと

部屋の片づけしてたら、そういえばコロナ前は使ってたな、というものが色々あったので私的コロナの変化を書き出しいきます。

 

△仕事

残念ながらリモートワークにはならない仕事なので大きくは変わらず。でも業績には大打撃。ボーナス激減。それでも精神的にダメージを受けてないのはモノ捨てて生活費抑えられているからかなと。ケチケチした性格がここで威力を発揮するとは。

 

〇付き合い飲み

歓送迎会とか気の進まない飲み会が減ったのは良い変化。出費も抑えられる。でもその分友達も気軽に飲みに誘えなくなった。いやもともと誘うようなキャラじゃなかったわ。

お酒飲むの好きだと思ってたけど、無かったら無いで良いというのは大きな発見。そもそも家では飲まない派だし。でも居酒屋メニューはちょっと恋しい。

 

◎健康意識

コロナ前からこれってプチ鬱では?という症状があり始めた筋トレ。コロナにかかったら自分の免疫と体力でなんとかするしかないじゃん…!という恐怖もあり今では見事習慣に。すばらしい。ネガティブ思考がクセの自分が何とかメンタルを保っているのも筋トレのおかげではと思ってる。

というか今までが寝たきり生活過ぎた。

 

◎捨て活

1回目の緊急事態宣言のときはほとんどお店閉まってたので自動的におうち時間が増えた。コロナが直接的な理由かは不明だが捨て活が捗った。

 

◎食生活

筋トレ習慣&捨て活効果で、食生活まで目が向くようになった。せっかく食べるならば体にいいものを、的な。プロテインもこのころから。自炊も前よりは回数増えたし。日中の眠気・だるさを何とかしたいと思って糖質を気にし始めた。

 

○結婚式

コロナ禍でも何組か結婚報告を聞いたけど、結婚式はやらない、って人がほとんどみたい。それか身内のみ。第2次結婚ラッシュが落ち着いたのもあるけど結婚式に呼ばれることは無くなった。もともと招待された瞬間の「行きたい」「行きたくない」の感情を優先する人間なので、仕事を理由に断ったのも何件か…微妙な付き合いの人から誘われないのは正直有難い。

ご祝儀制度って無くならないのかな…

あと不定休の人間は有給を取る必要があるのがまたつらい。

おめかしする機会が全く無いのはさみしい気もするけど、でもお金かかるんすよ…

てことで結婚式用に残してたヒールを処分。最近はずっとレンタルしてたし。

 

×旅行

何が悲しいって旅行に行けないことですよね。そんなに頻繁に行きたい派でもないけど半年に1回くらいは行きたい…

特に海外はしばらくダメそう。カリフォルニアディズニー行っといて良かったとつくづく思う。フロリダのディズニーも人生で1回は行きたい。北欧も行きたいし。こればかりは耐えて待つしかない。

行けるときに行きたいところに行っておくって大事だな。

てことで機内で使うスリッパとか首まくらとかどーしよーかなと。とりあえずスーツケースの中に眠らせておくことに。また使う日が来ますように。

 

国内旅行についてはまた別に。

 

△マスク

コロナ前は本当にマスクが嫌いで。もちろん自分が調子悪いときは着けてたけど、マスクすると余計体調が悪くなる気がしてた(あの独特の匂いが苦手)

でも人間嫌でも慣れるもので今はあの匂いも好きじゃないけど慣れた。真夏のマスクは本当嫌…

マスクなし生活に戻ることはあるんだろうか?いやある!!(希望)

 

 

 

 

 

他にもいろいろあるはずだけど力尽きました。

また今度。