紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

工場見学とかぐや姫

絶賛風邪引き中です。のどもちゃんと治ってないのに鼻水が酷い…早く治ってほしいものです。みなさんもどうかお気をつけください。

 

先日、ゼミの一環で製鉄所を見学してきました。スーツ着用が条件だったので久々にスーツを着ました。身が引き締まります。

何回か工場見学に行ったことがあるのですが、今回の工場は規模がまったく違いました。とにかく広大な敷地でした。いちいちバスに乗って移動しなくてはいけないほど。

さすが日本を支える某有名企業。

実際に鉄が加工されているところは圧巻でした。何より工場の建物も、パイプ剥き出しでとても素敵でした。工場見学結構好きです。自動車とか製鉄所とか、見学するのにヘルメットが必要なところが特に。でも個人ではなかなかいけないですよね…

 

貴重な体験ができてうはうはでしたが、最後にレポートの課題が出されて「・・・」ってなりました。聞いてないぞ!しかも提出期限もうすぐじゃん!書かないと…

工場見学のあとはゼミの忘年会だったんですけど、体調のことを考えて辞退しました。行きたかったけど…しょうがない。みなさん良いお年を!来年もよろしくお願いします。

 

 

しかし今日はせっかくの休み。しかも水曜!レディースデイ!

ということで高畑勲監督の映画「かぐや姫の物語」を観て来ました。風邪引いてるけど、気持ちは元気なので家でじっとしてたくなくて。心にも栄養をね、蓄えないとね。

 

実際に観て、もう「凄い」としか言いようがないというか、この気持ちをうまく表現できるだけの力が自分にはないのが悔しいです。感動しました。素人でもあの絵のタッチの凄さはよく伝わります。

「風立ちぬ」のときも思ったけれど、スタジオジブリの作品は1回だけでなく何回も観てやっと理解できるものな気がします。というかもっともっと経験を積んで大人になったとき改めて観て理解できるのでは、と思ってます。また何回でもこの作品を観たいと思います。

余談ですが「千と千尋の神隠し」が公開されたときは劇場に4回も観にいってしまいました。ちょうど当時小学生で11歳?かな?でした。同い年ぐらいの千尋を観て子供ながらにものすごく惹きつけられた思い出があります。今でも一番大好きな映画です。

 

来年もジブリの新作が公開されるそうなので、今からとても楽しみです。

 

 

映画を観る前に偶然中学の同級生に遭遇しました。私マスクをつけててほとんど目しか出てなかったのによく分かったな…

無事に就職が決まったそうで良かった!おめでとう!

年末に同窓会やるので楽しみです。それまでには体調万全にしたいんですけどね…

 

そして今日!寒かったのでモッズコート着たんですけど…なんと

今年3月に無くしたと思っていたウォークマンがポケットから出てきたんです!!高校生のときから使ってたので無くしたときは凄くショックだったんですけど…見つかってよかった!最近はめっきりiphoneに移行してしまったんですけどね。

itunesとXアプリどっち使ってくべきか…今まで入れた曲移せるのかしら。新たな悩みが…でも見つかって本当に良かった。

最近なんだかいいことが続きます♪(風邪以外は)

 

 

それと結局初雪はまだ先のようです。残念。

これからも寒い日々が続きそうですが、皆さん体調には気をつけてくださいね。

 

読んで下さってありがとうございます。