紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

卒業式

本日を持ちまして大学を無事、卒業致しました。

桜は咲いてなかったけどいい天気で良かった。

きれいな袴も着れたし、気分は最高…!

と、言いたいところだけど、袴つらかった…

まず朝早い。4時台に起床。眠い。

いろいろと締め付けられて苦しい。

着付けの人「帯締めますねー。つらかったら言ってください。」ぎゅっっ

私「(ぐはっっっ)だ、だいじょうぶ…です。」※やせ我慢

 

華やかな装いの裏にはこんな苦労があるのだよ男子諸君…

 

でもめったに着る機会無いし、着ることができて良かった。お金を出してくれた両親、本当にありがとう…!出世払いで返すから…!

 

会場内カラフルな袴で埋めつくされてました。見てて楽しい。

男子はスーツだもんなー。スーツ男子好きだけど。

 

でもって式典中、振袖の重みで肩が痛い。腰も痛い。学位授与のときは本当につらかった。式が終わったあと、着替えたときの開放感といったら!!成人式の振袖を思い出しました。あの時もつらかったな。

 

 

小学校から考えると16年間学生をやってきたわけで…

ついにその学生から卒業なんですね。

学生だから色々と許されてた部分も、もう言い訳できないですね。

 

今までは早く社会人になって働きたいって思ってたけど、実際に4月1日が迫ってきててちょっとびびってます。とっても不安。

だからといってずっと学生ではいたくない。大人になりたいです。

残りあと1週間!自由にすごせるこの時間を大切にしたいです。

 

 

 

話し変わって、

ついにセーラームーン全巻そろえちゃいましたー!(脈絡なし)

 

最後まで読みきりました。一人でじーんとしてます。いいマンガだ…

 

昨日テレビでやってた「のどじまん ざ ワールド」(正式名称わからない)で、歌っていた女の子が、日本に興味を持ったきっかけがセーラームーンって話しててものすごく嬉しかったです。

 

もちろん歌にも感動しました。

あの番組見てると、日本にもいい曲たくさんあるなって思います。

最近はすっかり日本語の曲聞かなくなったし、歌番組も見なくなったけど、名曲はやっぱり名曲だなって思います。

 

自分が歌下手だから心底うらやましい。いいなぁ。

 

 

のんびりしたいけど結構予定がつまった一週間になりそうです。それでは。