紫陽花日記

アラサーおひとりさまのゆるい日記

【読書録】いつもの私で毎日が上手くいく My Rules

『いつもの私で毎日が上手くいく My Rules』日経WOMAN

本屋で気になった本をGET。

最後にワークシートがくっついてたのでやってみました。

 

参考にしたいなと思ったMyRules一部。備忘録。

・玄関のたたきには今日の履いた靴しかおかない

(靴箱に収まる数に減らす、厳選した靴のみを履く、玄関はいつもスッキリさせたい)

・1日の時間を「投資・浪費・消費・経費」の4つにわける

(自分が何にどのくらい時間を割いてるか知るのって大切。だらだらした浪費を減らして投資の時間を増やしたい)

・本代は惜しまない。おもしろそうだったらとりあえず買う

(うらやましい思い切り…!できればそうしたい!)

・夜22時以降はスマートフォンを見ない

(寝る前にいじることが習慣になってしまってる。結局だらだらと夜更かし)

 

以下わたしのMyRules考えてみた。

暮らしを整えるMyRules

➀食費はケチらない

②物は少なく、掃除しやすい部屋を保つ

③心の復活リストを作成(落ち込んだときにやることリスト)

 

お金のMyRules

➀欲しいと思ったものは一度全部書き出す

②大好きな本は図書館をフル活用

③お金を下ろすのは1回3万円まで

 

仕事・スキルアップのMyRules

➀オンラインビジネススクール受講

②1年間で100冊を目標に本を読む(ジャンル問わず)

③感想をブログにアウトプット←習慣づけに向け挑戦中

 

美容・健康のMyRules

➀保湿は白色ワセリンのみ(肌断食中、目指すはノーファンデ)

②内側からキレイにするため「食」重視。低糖質・高たんぱく・高脂質

③週2回以上筋トレ、寝る前ストレッチ

 

時間を整えるMyRules

➀毎月目標を手帳に書く

②週ごとにやりたいこと・やるべきことを書き出す

③日記をつける(もやもやを書き出す)

 

実際に習慣になってるものから、これから習慣にしたいものも含まれてます。

他の人に自慢するレベルではもちろんないけど書き出すと一応MyRulesがあるなぁ。

直したい習慣はこちら↓

➀寝る前のスマホ(0時越えの就寝)

②食後のデザート

③衝動買い(特にスイーツ)

④皿洗いの後回し

⑤友人関係を面倒だと思う、出不精

⑥LINEの返信を後回しにする(返事を数時間寝かせる、へたすると1日)

続々と出てきて止まらないので、ここまでにしとこう。